Red Sox agree to minor league contract with righthander Denny Tomori

RHP Denney Tomori の契約がようやく球団サイトのプレスリリースに載りました。先月末、本人は会見しましたが、これがまだ出ていなかったので、実はマイナー契約も決まらないのでないか、とほんの少しだけ心配していました。
本文中、コントロールがいいことが強調されていますが、違和感ありまくりです。でも、実は通算で、 "an average of 8.7 strikeouts and 2.7 walks per 9.0 innings." などとは想像もできませんでした。きっと西武時代よほど頑張ったんでしょうね。いや、おみそれしました。データって素晴らしい。
それから、昨年ボストンには沖縄出身選手は、 OF Dave Roberts(現SD) がいたわけですが、もし今年 Roberts と契約したら沖縄出身選手が二人同じチームでプレイするという、NPBでもなかなかあり得ないコンビが誕生したかもしれないと思うと、Theo には Roberts を残して欲しかったかな、と思ったり。ちなみに、沖縄出身のMLBプレイヤーは、Baseball Reference によるとこれまでに3人いるようです。是非4人目になって、ボストンの勝利に貢献して欲しいものです。
あと、Denney でなく、 Denny となってるのが少し気になります。本人は「デニー」と書かれることを希望(と言ってもボストンは背中に名前が入るのはビジターだけですが)しているようですが、最終的にどうなるのかも注目しています。