唖然

だいぶ前回更新から時間が立ったが、本日、横浜DeNAベイスターズの新応援歌、キャラクター、チアのお披露目。
新キャラクターが初登場したとき、スタンドからは「エー」という否定的な驚きの声があがった。私も、このキャラクターは受け入れられない。私は、「かわうそくん」を思い出した。また、キャラクター名自体に、DBという、DeNAを指す言葉を入れるのも、ただ宣伝としか考えていないのだろう。
応援歌については、球団名を変えている以上、かえざるを得ないとは思っていたが、ボーカル(選手達)が弱々しすぎる、アレンジ自体は結構良いと思ったが、サウンドが貧弱な感じで、カラオケみたいなチープ感が受け入れられない。ボーカルはプロと選手達の共演、程度にして欲しい。
DeNAは変化を良いことのように思っていると、私は感じるのだが、変化させて、変化以前と比べ、何か良くならなければ、闇雲に変えても効果は薄いと思う。
既に変更済みの、球団名、ロゴ、ユニフォーム、もそうだが、私には、これらの変化が、変化の前と比べ、心地よいものに感じられない。私は横浜大洋ホエールズ横浜ベイスターズを応援してきたが、現状では、DeNAに違和感を感じることが多い。DeNAは既存ファンには関心を持っていないように感じる。