2004-01-01から1年間の記事一覧

適性・適職 診断

90題へのご回答誠にお疲れさまでございました。 あなたがご回答なさった際に強く顕れた一面は・・・『平和を求める』気質です。良い精神状態の時 愛想がいい・心が広い・辛抱強い・偏見がない悪い精神状態の時 無頓着・片意地・無神経・攻撃的・弱気性格 調…

シュトーレン

ポンパドゥルで今月初めに、ドイツの伝統的なクリスマスケーキであるシュトーレンというもの*1を買って、少し食べかけていたのだが、今日ようやく賞味期限切れになり、頂いた。控えめな甘さながら生地が濃縮されている感じで、非常に美味しく頂くことができ…

東山田中学校校長に慎之介就任

Yahooか何かのWebを見ていたら、彼が校長になるというニュースを知ってびっくり。彼の雑記にもその件が掲載され、コメント、トラックバックがついています。 横浜市立の学校なので、お願いを一つ。 横浜市歌を節目節目できっちり歌うよう教育していただきた…

DE Reggie White died

90年前後、NTVでNFL中継をしていた頃、彼は明らかにヒーローでした。"massive heart attack"だそうですが、おかしな死因でないことを祈りたい。

Jason Varitek is back

BOS

やきもきさせられましたが、4年契約で決着。Tekは当然Soxを望んでいたのだが、条件面での詰めが遅れていたようだ。しかも、1923年以降では、Carl "Yaz" Yastrzemski, Jim Rice だけという、Captain に就任。彼のリーダーシップがこれから益々発揮されること…

試合

草野球の試合。先週末に久々に練習して、あまり動きが良くなかったように思い、少し不安があった。 メンバーが集まらなかったからか、三番に起用された。初回表に一点を失った後、裏の初打席でランナー二塁の場面、内角球を少し根元だったものの、左中間へラ…

年俸のこと

あまり年俸のことは正面切って書きたくないが、今年の横浜選手の年俸交渉を見ていると、中継投手というのはかなり冷遇されていそうに思った。特に川村と木塚が共に微増となっているようだ。しかし、私は、木塚のほうがより報われていないように思う。川村は…

tendered Arrojo, Bellhorn

BOS

二人ともチームには欠かせません。これで、 Renteria, Bellhorn, Vazquez でほぼ二遊間は埋まったか。あまり Iguchi の情報がないのだが、ここから取りに行くことは殆ど考えられないと思うのだが。

aquired Payton for Roberts

BOS

OF Dave Roberts は Sox では控えとして素晴らしい働きをしたが、先発で出たがっていた。SD では先発で出られるようだ。Roberts だと左が Damon, Nixon と増えること、 Payton は Kapler に少し長打を加えた選手と思えば、いい補強となった。また、IF Ramon …

Varitek, Lowe, Cabrera declined sarary arbitrations.

BOS

Reese, McCarty, Astacio and Myers also rejected. 全員いなくなるのかなあ。Theoがバーゲンすることは考えられないから、本当にいなくなってしまうかも。Wellsのようなベテランや、Renteria のような最盛期の選手を取っているところを見ると、来年も勝負を…

「F!元町」閉店

実はフリューゲルス時代から一度も行ったこと無かったりして。。割と近くに住んでるのに。 正直、今の時代、店舗を維持してもらっても仕方ない、と前向きにとらえて欲しいものですが。。 ただ、閉店が1月16日なのに、今年の店じまいが26日。なんとか行けるだ…

小川はオリックス職員

彼の打撃が好きなので、是非また指導者としてユニフォームを着て欲しいものです。

門倉投手契約更改

今年の私の中で人気急上昇第一位の門倉健投手が来期の契約に合意しました。 今年は移籍早々? それとも移籍選手だからこそ? 前監督の朝令暮改振りに振り回され、一時期は先発候補と言われていながら上でも下でも出番が無く、ひやひやさせられたことと思います…

かわいい選手

女子バレーボール・仁木希選手。テレビ見てて偶然知った。 あとは、有名人だけど、フィギュアの安藤美姫選手かな。

パシフィック野球連盟会長小池唯夫氏

元毎日新聞社長、会長、日本新聞協会会長。意外とWebでは経歴など載っておらず、あまりきちっと調べられなかった。

あぁリティ

神戸行きか。あんまり私は好きではないチームなので、複雑。リティとすればパベル、薮田といるし、入りやすいだろう。頑張って欲しいが。

中野渡進リンクされない問題解決

昨日リンクされなかった件、id:DocSeri さんの助言に従い12月11日分を一度、空更新をしたが、だめ。そして思いついたのが、中野渡進を更新して、再度12月11日分を空更新。そうしたら、12月11日もリンクされました。id:DocSeri さん、ありがとうございました。

中野渡進がリンクされない

12月11日に中野渡進と書いたのに、中野渡進に関するブログ記事まとめに表示されない。教えてはてなダイアリー。

フリエ新監督は足達勇輔氏

私は当然? 全く存じ上げないのだが、指導者としては若くしてもこれまで場数を踏んでいる方のようだ。応援したい。

退団選手の進路

スポニチ惜別球人によると、七野智秀さんはJFE東日本とのこと。私的には台湾あたり行くと輝くだろうな、などと妄想していたが、社会人か。都市対抗出てきたら見に行きたいな。それにしても、彼は楽天が取るかなと思ったんだけど。何にせよ、これで終わっ…

another Edgar

BOS

自分的には Edgar と言ったら Martinez なのだが、今回は Renteria が来た。Nomar がいなくなった時はそれで衝撃を受けたが、攻撃選手の Nomar が守備選手の Cabrera になり、三拍子揃った Renteria になるに至り、Theo の凄さを思い知る。 その裏で? LHP Jo…

元横浜の日ハム中嶋捕手結婚

タイトルだけならスルー(笑)なのですが、相手がびっくり。元ベイスターズガール、制野愛さん。去年誕生した言葉なのに半年前にははっきり言って死語。NGワード(これも死語)。いつまで残しているか知りませんが、残骸もあります。 思えば、彼女の起用方法はと…

Pedro gone

BOS

正直打ちのめされた。予想もしてませんでした。あんまりだ。

スタジアムのフェンスを下げる

日本の野球場でフェンスが高いのは、それ自体がファンサービスとこれまで考えられてきたからだと思う。真の野球ファンならフェンスが低くても注意していればぶつからない、というのが理屈なのだろうが、それは日本人的安全の考えに大きく反しているのではな…

今期終了

愛媛に見に行くことはさすがに考えられず、でしたが、非常に残念な結果に終わってしまいました。

マリンブルー

今日まで、野球で「マリンブルー」と言ったら横浜大洋のことだろう、と信じて疑っていませんでした。しかし、今日、千葉ロッテのことを「マリンブルー」と表現することを知ってしまいました。そう表現される方に別に悪意はないでしょうし、登録商標でも何で…

交流戦用ユニフォーム?

球団は、ユニフォームの価値を舐めているのでしょうか? 私は、(新球団は別として)パリーグのチームが普段通りのユニフォームを着て横浜スタジアムへ来て頂くことを、望んでいました。というのは、そんなことはわざわざ意思表明しなくても当然普段通りのユニ…

Boomer to Boston

BOS

LHP David Wells と2年契約。久々にまともな左の先発が登場という感じですね。 一方、Pavano はNYYへ行きそうで、こちらは悔しい。

プロ野球55年会

マツが子供の礼儀欠如に怒った、という話が大々的に報じられてますが、それに紛れて。。 打撃で柵越えしたのがマツだけとか。古木、村田、小池。。。

「もつ鍋 わたり」へ行ってきました。

元横浜投手の中野渡進さんが弟さんとともに国分寺に今秋開業した「もつ鍋 わたり」へ行ってきました。人はそこそこ集まっていたように思います。味などもなかなか良かったと思います。また、焼酎が充実しており、私も日ごろあまり飲まないのですが、飲んでき…