2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年期待していた選手の成果

2005年期待していた選手を振り返ってみたい。二人しかいないが、第一回は、秦裕二投手。高卒ドラフト1位ルーキーも、4年がたった。1月には、「出場機会が増えるだろう」と書き、その通り今年は過去最高の14試合、28回を投げたが、それ以上のものは出せなかっ…

株式会社横浜ベイスターズについての試案

以前取り上げた、株式会社横浜マリノスの例のように、複数の株主を募ってお願いできないものか、と思う。で、1社だけが50%持ってもらうような感じ。株式市場で資金調達ができる可能性があるという意味では、上場はひとつの理想的な解だと思うが、上場企業だ…

ファンが球団の援助をする方法

広告費を出す、などというのは出来ないのかね。寄付で税金がかかる話になるか? ここのところ考えていたのは、例えば横浜駅で、横浜ベイスターズを応援する広告を出す、など。 広告主はベイスターズファンの個人または団体、内容はベイスターズの試合やイベン…

今、横浜ベイスターズのファンがすべきこと

横浜ベイスターズは観客976,004人、1試合平均13,370人に過ぎない、12球団最低の観客動員のチームである。阪神が300万を突破していることを考えると、いかに人気のないチームかが分かる。 観客を増やすのは本来、収支を管理する球団のなすべきことだが、球団…

楽天と村上ファンドがTBS株を買収

最近、村上ファンドがTBS株を買い進めているらしい、とか、村上氏はTBS株には興味を持っていたが、ライブドアの堀江氏が以前しゃべってしまったためあきらめた、とか、いろいろ噂されていた。TBS株もここ2週間くらい異様な上昇を見せており、必ず水面下で何…

高校生も子供料金にすれば良い

本日は保土ヶ谷球場に高校野球神奈川県秋季大会を見に行った。この週末は準々決勝ということで、県のベスト8が激突する。 秋季大会の県予選というのは、一般紙にはその情報が掲載されることは皆無。注意深く地方面を見ている人でないと気づかない。スポーツ…