唖然

だいぶ前回更新から時間が立ったが、本日、横浜DeNAベイスターズの新応援歌、キャラクター、チアのお披露目。 新キャラクターが初登場したとき、スタンドからは「エー」という否定的な驚きの声があがった。私も、このキャラクターは受け入れられない。私は、…

「マネーボール」上映記念:来期の開幕一軍を決める

映画「マネーボール」はチーム編成にセイバーメトリクスという、あまり従来の野球関係者が信用していなかったデータの見方を取り入れて、チームを強化してきたオークランド・アスレチックスのGMであるビリー・ビーンの話である。野球ファンとしては、このよ…

複雑な気持ちです

当面はこれまで通りの態度を維持したいはと思っていますが、正直、ポジティブな気持ちとネガティブな気持ちが入り混じってます。 改革の針を逆に戻した方々が新しいことをやると言っても信用する気にならない。私は、他球団に先駆けて「横浜」大洋ホエールズ…

最後かも

今年で最後かも知れない、というのは、私は、いつも書いていて、これまでは幸いそうならなかったが、今度もそうならない、なんて保証はどこにもない。チームはきっと、これからもそれこそ生き延びるためのあらゆる手段を講じてくれるものと信じているし、私…

横浜ドームはベイスターズ移転阻止に喫緊の課題か

横浜ドームを実現する会というものが結成されると報道があったが、これがベイスターズの本拠地移転を阻止するにあたり喫緊の策であるのなら賛成する。ただ、チームの経営はまったなし。すぐに新球場なんてできないのだし、効果には疑問あり。どんな活動をす…

2011年横浜ベイスターズを応援するにあたり

現在喪中のため、年始よりしばらくは更新を控えようと思っていたのですが、看過できない記事を見てしまったので。 応援する前提は、横浜ベイスターズというチームが存在すること。私は以前より言っていますが、球団経営の早期安定化が求められます。とは言っ…

サンタさんへのお願い

株式会社横浜ベイスターズの収益が改善し、良いスポンサーがつきますように。

問題が先送りされただけ

住生活グループによる、来期に向けての球団買収という話は無くなったようだ。やはり話が決まらぬうちにリークされれば、纏まらないだろう。 しかし、横浜ベイスターズの経営状態がこれだけで良くなるわけではなく、単に問題が1年先送りされただけだ。もちろ…

「横浜ベイスターズ最後の試合」の可能性

本日18時より横浜スタジアムで開催される、横浜ベイスターズ対阪神タイガースは、2010年の横浜ベイスターズの最終戦です。 近日報道されていることから推測するに、現在ベイスターズの筆頭株主であるTBSが株式を売却することはほぼ間違いのないところです。 …

球団売却に関する所感

昨日、球団売却や本拠地移転、といった報道がされたが、まだ決まっていない時点でリークされたことに、一抹の不安を感じる。オリックス、ダイエー、ソフトバンクの時は決まった時点で報道されている。マルハからTBSの時は、ニッポン放送で決まったかと見せか…

三浦投手はついに徳俵に足がかかってしまったか

15日の広島戦、4回6失点でノックアウト。5月以来勝ち無し。二度目のファーム行き。これでは下手したら今年で引退となり兼ねない。三浦こそが現在のベイスターズのエースと信じている私としては、復活を信じている。

カスティーヨ選手の応援歌中"touch'em all"について

新体制いきなり連敗スタートとなり、なかなか前途多難です。 さて、今季より加入のホセ・カスティーヨ選手、11年前に在籍したアルキメデス・ポゾ選手の応援歌を流用となりました。 この応援歌の詩には"going on", "touch'em all"と、子供には歌いにくいもの…

横浜フーズフーズ

既にシーズン開始直前ということで、今更なんですけど。 日本ハムにいた選手6人(弥太郎、松山、野口、稲田、野中、スレッジ)、ロッテにいた選手5人(清水、杉原、加藤、橋本、早川)、計11人、ということで、もはや「横浜フーズフーズ」とでも言うべき状態です…

Rays sign Dan Johnson

昨年のベイスターズを支えたジョンソン選手、MLB復帰となりました。ぜひがんばってもう一花咲かせてほしい。

補強について

ここまで、幾ばくかの選手補強とドラフトが行われたので、それについての感想。 ドラフトは、筒香選手を指名できたが、あとは全部投手。ここ数年、私が主張していた内野手だけでなく、外野手もそろそろ獲得の必要があると思うのだが。 一方、補強は、かなり…

尾花新監督船出

尾花監督、マリーンルージュで記者会見ということで、船好きとしては嬉しい限り。最近、船がらみでは残念なニュースが目立つので、少しでも船への関心が高まれば良い。 それにしても、ヤクルトの元エースがベイスターズの監督とはね。隔世の感がある。 後、…

ストーブリーグ開幕

各球団より続々と戦力外が発表。ベイスターズへの再就職に期待したい。怪我とかあるかも知れないが、宝も埋まっているのでは、とおもわせるほど。 楽天愛敬、吉崎、西武三井、岡本慎、ヤクルト木田、丸山、斎藤、ロッテ高木、ランビン、バーナムジュニア、当…

TBS最終赤字予想

TBSが今期赤字転落を予想。情報は下記のIRサイトに掲載されています。 http://www.tbsholdings.co.jp/ir/ ベイスターズも無関係ではいられないでしょう。このオフは忙しくなるのか?

田代監督代行、素直に嬉しい

大矢監督、休養という形の実質解任で、棚ボタで田代監督代行が誕生。素直に嬉しいですよ。 選手時代は実はそれほどファンでもなかったのですが、解説者として意外とまともな野球観を披瀝されていたように記憶しており、5年前くらいから、自分の中で、監督に…

開幕一軍メンバー

あっという間に開幕。しかも昨年同様連敗スタートで既に終了モード。開幕5安打、本日3安打。二試合で1点。試合にならないですね。 さて、予想のおさらいでもしておきましょう。 感想としては、藤田がオープン戦で結構がんばった、ということがあげられますね…

開幕一軍メンバーについての私的願望

2009年シーズンもあと1ヶ月少しのところまで来ている。本来ならば、1月中に掲載したかったのだが、2009年の開幕一軍メンバーについて、自分の願望を書く。 なんでこのメンバーで見たいかを書かねばならないのだけど、そのあたりは余力があれば、書きます。 ◆…

沖縄キャンプがどうなるのか

先日、自宅に2009年沖縄オープン戦観戦ツアーのチラシが相鉄観光より送付されてきた。チラシはなんとpdfのみで掲載されている。 私は友の会会員ではないのだが、「友の会会員各位」へ送付されたこと、相鉄観光の沖縄ツアーに行ったのは2007年なのだが、なぜ…

勝利の喜びを有難う

川村丈夫投手には、勝つ横浜ベイスターズというものをファンになってから初めて見せてもらえたことが、私には何より嬉しかった。 優勝の後は決して良い時期ばかりではなかったが、良い思いをさせてくれたことが何よりの幸せであった。 有難うございました。

明日は高校生ドラフト

すっかりこの存在自体も忘れたような期間を経て、書き込んだら明日は高校生ドラフト。本日、投手を大量解雇しているので少し心配なのだが、このチームは野手の方がお先真っ暗。明日は、高浜か中田を指名すべし。上位は野手で固めても良い。とにかく、球団強…

全ては予見可能であったしまだ全く対策されていないと言わざるを得ない

周知の通り、那須野投手に裏金を渡していたことが明らかになった。 私は、一場投手の際に、このようなことが起こりうることは予告していた。 http://d.hatena.ne.jp/yasnori/20041022/p1 別に特別なことを予告したわけではない。少し注意すれば、多くの人が…

いよいよ開幕

長らくご無沙汰しておりました。 今年はどうも私的には門倉さんと多村の抜けたショックが大きく、自分としては盛り上がりきれない、というのが正直なところ。こういう時こそ、若い戦力による底上げを期待したい。特に投手を育てないことには、勝負ができない…

門倉さん読売巨人軍と契約

ここ最近報道でありましたが、本日、FAの門倉健投手が正式に読売巨人軍と契約で合意したようです。 門倉さんのファンとしては、横浜ベイスターズと再契約できなかったことは残念に思いますが、門倉さんの横浜球団への不信感を察するに余りあるものがあります…

仁志敏久選手を獲得

仁志選手を初めて見たのは、彼が常総学院の1年生で、甲子園に出場したとき。右中間にランニング本塁打を放ったりして、常総学院初出場で準優勝の立役者となったのを見て、ものすごい高校1年生だと思ったものです。それ以来、大学時代もずっと注目し続けてい…

鈴木さん、来期より背番号を以前の51に戻す

私には今世紀最大の衝撃ニュースでした。ある意味引退発表とかより衝撃的なことは間違いない。背番号7の選手が好きなので、彼が背番号7をつける事になったときは心の底から喜びましたが、今回は逆で、とにかくショックを受けてます。 「あの頃の気持ちに戻ら…

門倉さんFA行使の意思表示

今年FA権を取得した門倉さんが、FAを宣言する意向を示したとの一部報道あり。 球団としては評価は難しいと思うが、門倉さんにとってもたった一度の人生。残りの野球人生に向け、悔いの無い選択をして欲しいものです。