2006-01-01から1年間の記事一覧

門倉さん読売巨人軍と契約

ここ最近報道でありましたが、本日、FAの門倉健投手が正式に読売巨人軍と契約で合意したようです。 門倉さんのファンとしては、横浜ベイスターズと再契約できなかったことは残念に思いますが、門倉さんの横浜球団への不信感を察するに余りあるものがあります…

仁志敏久選手を獲得

仁志選手を初めて見たのは、彼が常総学院の1年生で、甲子園に出場したとき。右中間にランニング本塁打を放ったりして、常総学院初出場で準優勝の立役者となったのを見て、ものすごい高校1年生だと思ったものです。それ以来、大学時代もずっと注目し続けてい…

鈴木さん、来期より背番号を以前の51に戻す

私には今世紀最大の衝撃ニュースでした。ある意味引退発表とかより衝撃的なことは間違いない。背番号7の選手が好きなので、彼が背番号7をつける事になったときは心の底から喜びましたが、今回は逆で、とにかくショックを受けてます。 「あの頃の気持ちに戻ら…

門倉さんFA行使の意思表示

今年FA権を取得した門倉さんが、FAを宣言する意向を示したとの一部報道あり。 球団としては評価は難しいと思うが、門倉さんにとってもたった一度の人生。残りの野球人生に向け、悔いの無い選択をして欲しいものです。

大矢さん85勝を約束

大矢明彦新監督が、本日朝ズバに出演し、2007年の85勝を約束しました。期待しつつ見守りましょう。

バッター門倉に代わりまして鈴木尚典

9月30日、四球(同点となる押し出し)、打点1。七回自責点1勝ち。10月7日、中前安打(反撃の狼煙を上げる)、得点1。八回自責点2勝ち。10月13日、右中間越え同点三塁打、打点1。 横浜の新しい名物が誕生しました。来年も続いてくれると良いな。でも、続いてしま…

田中大二郎も福田も取れないのか‥

ドラフト終了。指名された選手に頑張って欲しいのですが。でも、一個人の感情として、田中大二郎も、福田も、取れなかった、という事実は、悔しい。仕方ないけどね。特に、中日は、地元の堂上を当てて、更に福田。いつも、神奈川の選手は中日に取られる。 後…

横浜ベイスターズ殿、選手を育てる気は無いのか!

ハワイ・ウィンターリーグになぜ選手を一人も派遣しないのか? 行きたい選手はいないのか? 行きたい選手を押さえつけてはいないのか? 本当に選手を育てる気はあるのか? チームを強くする気はあるのか? 今更、このチームがどんなにサボっていても驚くには値し…

We love love love, love Curry!

C,U,R,R,Y, woooo, Curry! ということで、本日はカレーゲーム。行こうか否か迷いましたが、結局行ってきました。 12時頃には着いたのだが、シーレックスの回数券を忘れたり、一個しかない入場券売り場が長蛇の列だったり、で散々な出だし。即入場券の列に並…

今日は大洋発祥の地、下関

ご存知、今日のゲームは大洋発祥の地、下関です。 下関にも、横浜ベイスターズの応援団がいます。きっと今日を楽しみに、頑張って、応援してくれていることと思います。

ベンチの状況

琢朗さんのブログに、現在のチームの雰囲気が書かれている。最下位チームだから、そんなもの、と言ってしまえばそれまでかも知れないが、知りたくないようなことを知ってしまったような、複雑な気持ちだ。それでも、何とかやってくれよ、としか言いようが無…

佐伯さん、後生ですから、明日引退してください。宜しくお願いします。

以上

戦意を殺ぐ小池のプレイ

吉村は打ってなんぼの選手。打力を生かすために今年から外野手になっている選手。エラーについては、勿論猛省を求められるが、チーム事情から外野に起用していること、外野手での出場は今期が初めてであること、など考えると、余り多くを期待することもでき…

鈴木さん、門倉さん、奮起を期待します!

今日は(も)、門倉さん登板日ということを忘れていて、以前に買った「投魂」タオルマフラーを忘れてしまいました。そんな行いの災いか、門倉さんは、ストレートに切れが全く無い。切れがないのでフォークを見極められ、打たれました。今年の門倉さんは、今日…

本日は門倉健投手の誕生日

恐らく本日の登板はないでしょうが、本日は門倉健投手の誕生日です。おめでとうございます。

ベイスターズファンなら朝ズバパンだ!

朝ズバで、期間限定朝ズバ関連商品を売り出すようなのですが、パンをみのさんが紹介するとき、「ベイスターズの選手にも食べて欲しい」と言っていたので、ついうっかり買ってしまいました。明日の朝食にしてみようかと思います。 ところで、門倉さんは、29日…

クルーンがオールスターで二年連続セーブ

ゲームは全く見られませんでしたが、一言二言。 今年の活躍からすればセントラルの抑えは藤川で良いかとも思ったのですが、岡田監督はクルーンを最後に送り出し、クルーンも走者を出してしまったものの、セーブをあげる。勝ち投手は三浦。 昨年は金城が猛打…

中日藤井選手の守備に驚く

一応横浜ファンのつもりなのですが、今日は中日の良いところに色々目がいった。荒木選手や井端選手はもちろんのこと、佐藤投手の投球もそうだが、中でも藤井選手の守備には驚いた。内川の左中間へのあたり、二塁打と思ったら、左中間の一番深いところから素…

巨人の大逆転劇を演出した昔の横浜大洋…

スポニチの、 http://www.sponichi.co.jp/baseball/ を見ると、トップの記事と要約が出ているのだが、今日は 『強い巨人復活 7点差逆転で連敗止めた』に「点差を逆転するのは球団史上2度目の快挙」とあって、即座に、初は東京ドームでの横浜大洋のゲームで…

前田さんの姿勢は野球選手の目標であろう

同点、九回表、先頭打者前田さん。こういう場面だけで、相手に威圧感を与えられる前田さんの存在感は、彼の類まれなる能力と実績に裏付けられていて、それだけで大きな武器である。そんな前田さんが、バットを立て、不動の姿勢からバットを振り下ろし、ボー…

山口は大器だった

今日は山口投手がプロ二度目の登板。前回初登板時は降板直前に少しだけ見ただけだったので、今日はじっくり見られた。とは言っても見たのは3回からなので、3イニングだけでしたが。 まず感じたのが、フォームがゆったりしていてきれい。少なくとも、素人目に…

広島青木を見て西崎の出番を密かに期待した

2001年5月20日、ルーキー西崎選手はイースタンリーグ、湘南対西武の9回裏に代打で出てきて、当時西武の青木勇人投手から起死回生の同点2ランを放ちました。 それから5年、青木投手は広島へトレード。一方、西崎選手も初の一軍。そして、横浜スタジアムに遂に…

西崎選手の不遇

西崎伸洋外野手は、プロ六年目にして初めて、6月4日に一軍に昇格し、一ヶ月が経過した。しかし、7月6日まで、出場5試合、打席はゼロ。全て守備固めか代走である。守備と走塁だけの選手ではないのだが、これでコンディションを保つのは相当難しいと思われる。…

チームを背負って立つ四番村田

今日は、初登板の山口がもちろんよく頑張った。ただ、見たのは六回表だけだが、既にバテバテで明らかにフォームが崩れてしまっていた。今年は体作りをしながら実戦に慣れていくシーズンとなるだろう。那須野、秦、高宮といった他の投手もこれを見てきっと今…

本日は門倉さんの引っ張りに尽きる

本日の勝因は、門倉さんの今季初安打に尽きる。これは貴重。投球はともかく、打席で全く期待できない門倉さん。打っても、初本塁打、昨年の走者一掃二塁打とも、打球は右方向。そんな門倉さんが三遊間を痛烈なライナーで抜いた。これが、小池の三塁打など、…

怪投那須野は弱投の救世主たり得るか

久々の横浜スタジアム。私は、今日の先発那須野は今年余り見られていなかった。球場に着くと、偶然、かどうかは分からないが、まだ4回表で、那須野が投げていた。今期の成績からすると頑張っているのだろうな、と期待しつつ、これまでほとんど見ることのでき…

二度目の交流戦が終わって横浜ファンの私が感じたこと

ここに書くのはどうか*1とも思う内容であるのですが、横浜ファンという前提が無いと書かないような文章に思えるので、敢えて書く。 36試合は多過ぎる 自分は意外とセリーグが好きなんだということ 正直、六月に入ってから、セリーグとの対戦が待ち遠しくなっ…

鈴木さん二年越しの本塁打も及ばず

鈴木さんが2004年6月5日、阪神リガンからのサヨナラ本塁打以来、二年ぶりの本塁打を放ったのですが、そのリードを吉見があっと言う間に返上、敗れてしまったようです。残念。

鈴木さんは寝た古木をも起こした

いよいよ今週で交流戦も終了。本日から千葉でロッテとゲーム。ロッテには横浜で三連敗を食らっており、何が何でも不名誉な六連敗は避けたいところ。交流戦特権で鈴木さんが五番指名打者で先発出場。 私が着いたのは七回表、打者村田のところ。村田が凡退で終…

大逆転を呼び起こした鈴木さんの一打

小田嶋の見事な打撃、小池復調、内川の見事な送球、内藤執念のヘッドスライディングでプロ初安打、プロ初サヨナラ本塁打を放った村田の成長振り、全く波に乗れない古木の不甲斐無さ、など、書くべきことは目白押しだが、それでも、やはりというか、敢えてと…