はてなブックマーク始めました!

はてなブックマークのベータ開始告知を見て、すぐ飛びつきました。b:id:yasnori とかで書けると嬉しいがどうか試してみる。これでうまくいかなかったらいやなので、とりあえず、 私のは、http://b.hatena.ne.jp/yasnori/ です。
これで、わざわざ日記にURLだけ書くようなことはこれで無くなるだろうかと思うと、とりあえずほっとしている。また、私はブックマークがあちこちに散らばってしまうので、はてなアンテナとかもそうだけど、ある程度は Web からアクセスできるとありがたい、という気持ちもある。もちろん、友達とか限定公開のものなどはそれに入れてはいけませんが。
さて、ここからが本題なのだが、はじめて4日目だけど、私が目にしているベイスターズ関係の記事は殆ど誰もクリップしていない。正直、スポーツ新聞サイトの記事などで、自分が一番乗りだったりすると、結構がっかりするものです。
ここは私がはてなダイアリーを最近はじめた動機とも関わってくるのだが、なんか、横浜ファンって、インターネット上ではほとんどプレゼンスがないように思っている。過去にはそこそこプレゼンスのあるサイトが存在したけど、現存する唯一の例外は、大洋ホエールズだ!くらいに思う。また、Webで展開されている横浜ファンの実感を伴った声についても、私は殆ど首肯するような実感を目にすることはない。最近、ホッシー君の憂鬱あたりはいい線行ってるかな、それに続くのが−横浜外人倉庫(携帯用)−あたりか。まあ、とにかく、要は、自分の意見って、めちゃくちゃマイノリティーなのかな、というような不安があるわけです。
でも、書いて目に見える形にしてみないと、それが本当に意見や実感として記す意味があるかどうかも分からない。ということで、横浜ファンとしての自分の意見や実感をこうして表明してみようと思った、ということが、はてなダイアリーを始めた一つの動機なのです。
ぶっちゃけ、まずは、色々読んだらどんどんブックマークされていくといいな、ということ。特に、横浜ファンのが。あとは、今のところ、はてなブックマークはてなダイアリーのキーワードをキーにジャンル分類しているようなので、これまで登録されていないキーワードを登録しましょう。野球関係は、特に登録状況が弱い感じがします。野球はとうの昔に大衆化してしまっているので、用語もある意味普通名詞に近くなっていて、それが批判を呼ぶかな、という気もしますが、それは修正すべきところは修正しつつ、まずは登録して、分類の精度をあげていく、というのも。キーワード横浜はスポーツのジャンルでも登録されているけど、例えば、こんなエントリが食、に分類されてしまう、というのはキーワードの不備以外の何物でもないと思います。
勢いに任せてふらふら書いたけど、私は横浜関係のキーワードは少しづつ整備したいな、と改めて思いました。