最後かも

今年で最後かも知れない、というのは、私は、いつも書いていて、これまでは幸いそうならなかったが、今度もそうならない、なんて保証はどこにもない。チームはきっと、これからもそれこそ生き延びるためのあらゆる手段を講じてくれるものと信じているし、私も一ファンとして、少しでも試合を見たい。今年の私にできることはしたい。語弊を恐れずに書くと、もし、今年が最後となるとしても、今年できることをすることが、ファンとしてせめてできることだと考えている。私はベイスターズファンと思っている人が、一人でも多く、そういう行動の仕方に賛同して、実際に行動してくれるものと思っている。
正直、チーム力は厳しいと思う。オープン戦や練習試合が全てではないと思いたいが、打てなさすぎる。いやらしさも迫力も無い。これまで、打てないのを放置して、散々投手が足りないという見せかけに騙され、野手育成を怠ってきたつけが出そうな感じがする。
その中での一縷ののぞみとして、オープン戦や練習試合で奮闘してきた高崎健太郎投手に期待したい。彼がうまくいって、ベテランに偏っている投手陣に厚みができれば、もしかしたら、他の若手投手にも良い影響があり、投手力で戦うチームが見られるかもしれない、と思っている。