2005-01-01から1年間の記事一覧

大矢陽子さんお疲れさまでした。

大矢陽子さんが本日のコラムを持って、オフィシャルレポーターの仕事をすべて終了。コラムはなかなか読み応えがありました。今後も一ファンとしてベイスターズの支援をお願いします。

古木のトレード志願

報道で周知されているとおり、古木克明選手が球団にトレードを志願している。 まず、古木は割と自分を出さない方だと思っているので、今回、トレード志願についても、軽々に出しているのではないと思う。何かを行うとき、動機がパワーを生むということはあり…

これは球団消滅前夜の姿だ

門倉健投手が7日、契約更改交渉に臨み、保留した(神奈川新聞)。 神奈川新聞の記事にあるように、全般的に、選手と球団の間に溝ができてしまっているように思う。 ただ、私は、だからと言って、選手の要求が簡単に通るとは思えない。 それは、私には、今年の…

ベイスターズファンフェスタ雑感

横浜ベイスターズファン感謝デーに行ってきました。 自分にとってはオフになると合う頻度が減る仲間に会うことが第一義なので、イベント自体についてはあまり感想はない、といったところです。 但し、入場に際して、スタジアムの外に抽選の列をつくり、そこ…

歴史的な三橋直樹投手指名

関根浩史投手以来、ホエールズ・ベイスターズと日産自動車との間は冷え切っていたものだが、ついに雪解けの瞬間がやってきたようだ。 最近、ドラフトというプロセス自体に以前のような関心を持てなくなっていたので、今年はあっと言う間にドラフトが終わった…

ホルツ解雇?

私の持論としては、チームケミストリーに悪影響を及ぼさず、そこそこ成績を残している選手は重用すべき、なんですが。報道見ている限りではバーンサイドがそんなに良いと思えないし、クルーンも多分物別れに終わるだろうし、今後いったいどうするんでしょう…

中村さんが戻ってくる

今期晴れて東北楽天を退団になった中村武志さんが現役引退し、湘南のコーチとして復帰する模様。まだ発表前だけど、これが本当なら嬉しいな。

2005年期待していた選手の成果

2005年期待していた選手を振り返ってみたい。二人しかいないが、第一回は、秦裕二投手。高卒ドラフト1位ルーキーも、4年がたった。1月には、「出場機会が増えるだろう」と書き、その通り今年は過去最高の14試合、28回を投げたが、それ以上のものは出せなかっ…

株式会社横浜ベイスターズについての試案

以前取り上げた、株式会社横浜マリノスの例のように、複数の株主を募ってお願いできないものか、と思う。で、1社だけが50%持ってもらうような感じ。株式市場で資金調達ができる可能性があるという意味では、上場はひとつの理想的な解だと思うが、上場企業だ…

ファンが球団の援助をする方法

広告費を出す、などというのは出来ないのかね。寄付で税金がかかる話になるか? ここのところ考えていたのは、例えば横浜駅で、横浜ベイスターズを応援する広告を出す、など。 広告主はベイスターズファンの個人または団体、内容はベイスターズの試合やイベン…

今、横浜ベイスターズのファンがすべきこと

横浜ベイスターズは観客976,004人、1試合平均13,370人に過ぎない、12球団最低の観客動員のチームである。阪神が300万を突破していることを考えると、いかに人気のないチームかが分かる。 観客を増やすのは本来、収支を管理する球団のなすべきことだが、球団…

楽天と村上ファンドがTBS株を買収

最近、村上ファンドがTBS株を買い進めているらしい、とか、村上氏はTBS株には興味を持っていたが、ライブドアの堀江氏が以前しゃべってしまったためあきらめた、とか、いろいろ噂されていた。TBS株もここ2週間くらい異様な上昇を見せており、必ず水面下で何…

高校生も子供料金にすれば良い

本日は保土ヶ谷球場に高校野球神奈川県秋季大会を見に行った。この週末は準々決勝ということで、県のベスト8が激突する。 秋季大会の県予選というのは、一般紙にはその情報が掲載されることは皆無。注意深く地方面を見ている人でないと気づかない。スポーツ…

俺のエース、門倉

私は、現在の横浜ベイスターズのエースは三浦大輔投手と思っている。中々自らの勝ちには恵まれない、時々故障する、などの難点もあるが、調子が悪くても試合を壊すようなことは少ない。人格も最高で、私的にも応援したい要素は備えている。 但し、現在、自分…

土肥は巨人戦にしか勝てない、という言い方は正しくない、と思う(ヤクルト):5-0

土肥は巨人戦以外には打線による援護点がない、というのが、多分、正しい。勝ちがつかないのはそのことに附随する現象に過ぎない。今日も土肥が投げている間に1点も取れていない。点が取れなければ勝てないということでは投手の責任ではないだろう。 さて、…

ベイスターズフィーバーでの広告騒動・めげるなアフロさん、神奈川新聞社

こんなことをわざわざ断らねばならないとは、神奈川新聞も大変ですね。ベイスターズを使って儲けてはいけない? ベイスターズを使ってみんなが儲かるような構造を作らないと、上記のようなことになりますけど、それでいいのか? TBSはベイスターズで損失出して…

今期15億円の赤字

もしあなたが横浜ファンを自認するのなら、来年は今年より月一度多く横浜スタジアムに足を運んで観戦頂くよう、ご計画を願います。 また、TBSの視聴率向上にもご協力を願います。みのもんたも、ニュース23も、横浜ベイスターズを取り上げてくれています。 そ…

多村通算100号

多村仁外野手が、27号、28号と二打席連発で、プロ入り通算100本塁打を達成した。 正直、プロ入りする際、なぜ彼を取ったのか、分からなかった。当時の横浜高校は、斉藤(現巨人)、紀田(元横浜、西武)と、超高校級といわれる選手がいて、また、彼の後ろを打っ…

門倉投手10勝目

ヤクルト戦で門倉健投手が10勝目をあげた。これはチームの2年連続二桁投手ゼロという不名誉な記録に終止符を打ち、かつ、門倉投手自身にとっては中日時代以来、実に7年ぶりとなる二桁到達となった。 今日の投球内容は6回を被安打9、失点4と全くほめられたも…

ビジターにこんなことをやられるのはちょっと

http://c44.cside.com/redstorm2005_1.html 広島ファンがこういうことをやること自体は、よい事とは思いますが。 当日は横浜ファンも極力青を着るとかいう動きはないのかな。黙ってみていてはいかんと思います。

神奈川第一代表はふそうに!

1日、東京ドームで行われた都市対抗野球神奈川第一代表決定戦は、三菱ふそう川崎が日産自動車を6-3で下し、三菱ふそう川崎が第一代表の座を射止めた。 …と書きたくなるようなカード、見に行きたかったものだ。神奈川予選でのふそうの選手、応援団が必死だっ…

都市対抗決勝は神奈川第一代表決定戦!

本日の都市対抗準決勝で、日産自動車、三菱ふそう川崎、が勝ち上がった。奇しくも神奈川第一代表決定戦と全くの同一カードになった。 ふそうは第一代表決定戦では、選手、応援団とも、まさに命がけで必死になってそれぞれ戦っていたことが強く印象に残ってい…

種田1000本安打達成

種田仁選手が30日の広島戦でプロ入り通産1000本安打を達成した。種田は今、横浜への人気面での貢献という点で、クルーンに次ぐものがあると思う。今が旬という感じを強く受ける。今日はニュース23で特集してくれたが、本人は非常に聡明だし、テレビ受けする…

門倉12球団から勝利

門倉健投手が12球団から勝利。2試合ほど中日相手に足踏みしていたので少し心配でしたが。交流戦によりその価値が今後減じていくかと思いますが、現制度下で一番手となれたことが幸運であり、めでたいことと思います。 そういえば、史上4人目の記録なのに、大…

門倉吼える

門倉健投手が無四球完投。前回仙台では余り投げていない、他の投手も苦しい状況で中四日と、厳しい条件だった。初回いきなり絶好調の青木に安打を許したが、走者を出してセットになってから投球が落ち着いて、その後六回まで安打を許さない出来。七回は先頭…

このチームの行方

負けているときはネガティブになりがちだが、先週のゲームを見ていて、佐々木の引退騒動ならびに発表と相まって、どうしてもネガティブに考えざるを得なくなったことがあったので書いておく。 若手の台頭があまりないということだ。 特に、阪神に連勝した後…

佐々木引退

速報ベースですが、佐々木主浩投手が記者会見を開き、現役引退を発表したとの事。これまで本当にお疲れさまでした。

二試合で四点しか取られていないのに零勝

クルーンが金字塔を打ち立てた日であり、本来はめでたいはずだが、この二戦で不満も大きく持った。言うまでもなく、点を取れない攻撃陣である。 確かに、牛島監督は、門倉、三浦の二枚看板を中心に投手陣の底上げを図ることに成功した。しかし、二試合二十一…

二試合を同い年の三人で零封

12日は門倉がナイスピッチング、9回は門倉の次回登板に配慮でクルーンが締め。そして、13日は三浦が門倉に負けじとナイスピッチング、何と三年ぶりとお寒いが、完封。この三人は共に1973年生まれ。言うなればイチロー世代。特に、門倉と三浦は日頃から刺激し…

横浜は交流戦で8億赤字拡大

いよいよ来るべき日が近づいているのだろうか、と思わざるを得ない。予算が赤字16億円というのも知らなかったが、そこから拡大する方向というのは、TBSが手放すのは時間の問題のように思える。私も自分の限られたリソースを最大限横浜ベイスターズに割り当て…