2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

慶應先勝

六大学制覇のためにはもう一敗もできない慶應、加藤(一年・川和)の好リリーフで逆転勝ちを収めた模様。加藤は今期早くも五勝目。優勝の鍵を県立高校出身の一年生が握っているというのは大変だが、後が無いチャンスなので是非明日も頑張ってください。

tvk『イイネ!ベイスターズ』

オフのベイスターズ応援番組。私はいつも特に見ないので、基本的にはどうでもいいのだが、ちょっと気になっていたのは、出演者。栗ちゃんと盛田はいいとして、アシスタントは当然大矢陽子さん。オフィシャルリポーターだから当然なんだけど、内心、これで、…

横浜フリューゲルス消滅

どうも、書くべきことが一日ずれてしまっているが、ここで書くこととする。 1998年10月29日、横浜フリューゲルスが横浜マリノスに吸収されてしまうことが発表された。ファンを犠牲にして自分だけ名(新チームへのFを入れる)も実(Jリーグへの継続参加)も取ろう…

マスターズリーグ開幕(10月28日)

今年は試合数が半減と少し気になるマスターズリーグ、内野自由で見たが、2500円と、少し値上げしているか?運営が厳しいのだろうか。試合が減っているから私は少しくらい払っても気にならないが、他のお客さんはどう感じているのだろうか。 ゲームは、もちろ…

マツ、おめでとう

これも本来昨日までに書かねばならなかったことだが、上記の事情により。 日本至上最高の投手を目指し、ファンにもっと愛される選手を目指し、頑張って欲しい。

WS Game 4

BOS

昨日は、Red Soxへの祝辞以外は一切書きたくない気持ちになったので、あのような形とした。改めて、Game 4の感想を。 まず、私がこのシリーズでの活躍を期待したDerek Loweが彼の集大成のような、7回85球の省エネピッチングを展開したようで、まずはそれに尽…

Champions!!

BOS

不可能を可能にした偉業。Boston Red Sox は、1918年以来86年ぶりにWSでの優勝を達成した。この文には、非常にたくさんの人の思いが詰まっている。その思いに、ささやかながら、私の思いを加えることとする。2004年10月27日。この日は、永遠に語り継がれるで…

横浜3年ぶり5度目の優勝

横浜といっても横浜高校ですが、国体で優勝。国体には強いね。

ようやく試合

やっと慶立戦できたかと思ったら、慶應は負け。優勝には今週末の早慶戦で連勝が必要なため、だいぶ厳しくなりました。でも早稲田に勝たせたら相手の胴上げをまたも見ることになるので、勝ち点は取って欲しい。

Just One More (boston.com)

BOS

Box score見て判断するだけですが、今日もいい勝ち方のようで。Mannyが打って、Pedroが抑えれば勝ちますね。Timlin, Foulkeは3連投ですか。さすがにFoulkeと言えどこれだけ投げてればたまには打たれますね。これで、明日はいよいよLoweが登場。全力でいって…

今日も慶立戦中止

本来、9月27日に行うはずなのに、また今日も中止。本当に今年はよく雨が降ることよ。関係者の皆様お疲れさまです。

秋季キャンプメンバー

こういうのを見ると、どうしても載っているメンバーより載っていないメンバーの方が気になる。 載っていない理由としては色々あるだろうが、大きく分けて3つだろう。 主力である 怪我している 戦力として期待されていない この中で、怪我というのは、実は意…

日本一は西武

西武が日本一になった。おめでとう。特に、マツを応援していたので、その面ではうれしい限り。 ただ、今年の中日ドラゴンズは日本一のチームだと個人的に思っていたので、その意味では少し落胆もあり。正直、いつもセ・リーグを見ているので、セ・リーグのチ…

Schilling!!

BOS

一体、あなたは、どうなっているんですか? やっぱり血がにじんでいるし。本当に第6戦も持つんでしょうか。祈るしかない。そして、連日のリリーフもお疲れさま。全員昨日も投げてるし。 Muellerのエラー3というのは気になりますが、でも6得点を6人で、打点は…

緒戦から手に汗握る試合

BOS

いよいよWSが始まった。試合はいきなりBOSがOrtizの本塁打などで先制し、リードする展開ながら、エラーなどもあり、追い上げられる。STLのWilliamsは早々とKOされたが、Wakefieldもコントロールが悪く、後続の投手もいまいちで、守備のミスもあり、追いつか…

横浜大空襲

5月29日。

関内の由来

ポイントは、横浜開港当初、堀川の吉田橋に関所が設けられ、それより海側を関内、山側を関外と呼んだことに由来する。参考: http://www.natsuzora.com/may/town/isezaki.html

ヨコハマ・シネマ・ソサエティ休館

10月9日の台風22号の被害を受け、横浜駅西口の映画館ヨコハマ・シネマ・ソサエティが休館となっていた。本日、その前を通り、シャッターが閉まっていたのを確認。 この映画館は、地下一階にあるので、恐らく台風による新田間川の氾濫をまともに受けてしまい…

新山千春

巨人の黒田と結婚することになり、記者会見をやっていたが、なんか、普通にかわいいな、と思った。お幸せに。

相手はSTL

BOS

NLCSも7戦まで、手に汗握る熱戦が繰り広げられ、結局、下馬評の高いSTLとなった。それにしても、Walker, Pujols, Rolen, Edmondsと続く打線は恐ろしいし、投手、特に先発陣は安定している、真に強敵だと思う。しかも、過去2度の対戦は2度とも3勝4敗で負けて…

一場ショック

横浜が獲得を目指していた明大一場投手に、横浜も巨人同様、現金を渡していた。その道義的責任により、砂原オーナーが辞任した。また、球団幹部の責任も免れない状況となっている。 まず、責任を取るのは当然とは言え、砂原氏を失うのは、今の横浜にとって非…

JESSICA

カテゴリの作り方が適切でない気がする。また考えて作り直すかもしれない。 めざましテレビ、毎朝6時55分からの「早耳トレンドNo.1」、長谷川潤と相沢紗世の時だけは見ているのだが、今日は新人で、かわいかったので見ていた。JESSICA。所属事務所

Big Papi!!

BOS

気づいたらBOSは3連敗し、内心逆転を願っていたが、何か書くことで流れが変わってしまうのではと思い込み、この件については意識的に書き込みを避けていた。 でも、Ortizが3度奇跡を起こし、Schillingが無理をして快投し、中2日のLoweが快投し、沈黙してい…

横浜スタジアムの席についての私案

こういうことはもう少し慎重に書きたいのだが、佐伯がなにやら騒いでいるので、いつか書こうと思っていたことを記す。 S席:範囲を狭めて、値上げ。また、シーズンシートとは明確に分ける。 A席:現在のS席から上記の新S席を除いた席とする。 B席:現在のA、…

牛島新監督発表

牛島新監督の就任が発表され、記者会見が行われた。難しい状況と思うが、それを理解して引き受けているように思えた。また、背番号が72に決まったが、権藤と同じというのが、何となく良い。

ストーブリーグにあたっての所信表明

さまざまな情報が今もあるし、これからも出てくるので、なるべく確定した情報を元に、不確定なことを書かねばならぬ場合はその都度不確定であることが明確に分かるように書いていきたい。 個別方針としては、まず、ウッズについては以前書いたとおり、無理し…

なんでデニー出さないんだよ

決して球団が戦力外通告したわけじゃないですよね? 本人が出たがらなかったとしたら、球団と本人の間に何かあったのか、と思ってしまうような状況ですが。一方、中村さんは今日は代打で出場。五十嵐亮のストレートを打ち返すのは辛かったか。力ない打球で少…

最後までちぐはぐ

今日はいきなり小池が五番。確かに昨日の活躍は素晴らしかったですが、だったらもっと前から使えよ、という感じです。結局最後の最後まで場当たりな起用という印象を拭えませんでした。それにしても、小池も意地を見せました。石井からの適時打、左翼フェン…

今日の門倉ボンバイエ

今日は同点の場面で登場。いきなり迎えるは苦手の鈴木健。初球を見事にバックスクリーンまで運ばれてしまいました。健さんには二発目の被弾。9月23日に巨人に3発浴びた日も、先頭の仁志に初球を運ばれていました。 交替して先頭の初球に打たれるようでは、今…

神宮での勝利も滅多に無い

小池の上での本塁打は久々に見ました。但し、2本目だけですが。今年は下ではずっと使われていて結果を出しながら、ほとんどまともにチャンスを貰えず、彼も無能な監督の犠牲者となったわけですが、何とか意地を見せてもらったかな、と思います。ただ、相手が…