元横浜波留は社会人復帰

残念なことに、元横浜ベイスターズ波留敏夫プロ野球でのキャリアは終わってしまったようです。昨年も怪我などではなく試合に出られなかったし、戦力外通告を受けた時には、2005年はないんだろうな、と覚悟はしていました。
横浜から中日へのトレードに関しては、あの時点では止むを得ない決断だったと思います。酷な言い方をすれば、現在の状況を見る限り、あのトレードは大成功と言わざるをえないでしょう。あのトレードの前提としての、森監督によるチーム改革、そして森監督を熱望した大堀隆社長、という構図がありましたから、私は、トレードという事実だけで誰かを責めたりする気にはなれません。
それはともかく、波留選手は私は結構贔屓の選手で、特に基本に忠実で、思い切りスイングしながらコースに逆らわない打撃ができるなど、打撃技術については素晴らしいものを持っていると思っていました。確かに闘志を前面に出すプレイスタイルなどが人気を呼んだのは分かるのですが、実力についてももっと評価されてしかるべき選手だった私は思っています。
これからは、元熊谷組のメンバーが中心のチーム、熊球クラブ*1でプレイするとのこと、楽しんで欲しいものです。

*1:http://homepage2.nifty.com/yukyuclub/ 但しホームページは休止中