デニーの動向初めてボストンでも掲載される

The Sox will announce veterans signed as minor league free agents later in the week but the list is expected to contain only one notable name: Denny Tomori.

One of Japan's most successful relief pitchers, sidearm-throwing Tomori agreed to a split deal that could provide the Sox a big payoff on a relatively low investment. He will receive a low six-figures signing bonus, as well as the major-league minimum salary if he sticks with the parent club out of spring training. The 37-year-old will be paid significantly less if he plays at Triple-A Pawtucket.

http://redsox.bostonherald.com/redSox/view.bg?articleid=65949 の下のほうの記事。上の記事は元BOSの"El guapo" こと Rich Garces が現在(誘拐で?)行方不明となっている、という大変気になるニュースですが、その下。
"split deal"となるようで、MLB昇格とマイナーのままの場合で異なる契約になるもの。でも、昇格できても"minimum salary"となる、ということで、昇格できないと、ベテランとしてはかなり厳しい状況に追い込まれてしまいます。でも、何はともあれ、夢へのスタートラインへ立てたようで、これから応援していきたいと思います。

追記

――メジャー昇格となれば日本人で最年長メジャーリーガーとなるが 日本球界では年齢という枠組みでどうしても弾き飛ばされることが、暗黙の了解としてあるのではと感じた。これまで野球一本でやってきたし、まだ野球をやれるのに年齢を理由に(引退)というのは自分として納得できなかった。そのためにもアメリカで成果を挙げて帰ってこないといけないと自覚している。

今回の挑戦への原点ですが、これは本当に達成して、プロとしての存在感を示して欲しいものです。インタビューは上を含め、下記2点。
http://www.major.jp/news/news20050130-5116.html
http://www.major.jp/news/news20050130-5117.html
また、初めてホームページにも掲載された。 AP通信がDennyで配信したためか、記事が全てDennyになっている。後、少し前から気になっているのだが、登録名はどうするのだろうか。やっぱり希望は"Denney-Tomori"だなあ。"Garciaparra"みたいじゃないですか。って意味ないけど。

訂正

Rich Garces が行方不明になっていたが、再び現れた、というニュースでしたね。南米では有名人やその家族が誘拐される、というニュースが多いため、彼もその被害に遭ったのかと思ったもので。