門倉の健闘

最近抑えに出てきている門倉健投手、非常に頑張っている。佐々木亡き後をついでから、セーブ機会の登板は下記の11試合。うち失敗は3試合である。

8/15 巨人 1回 1点差 無失点 セーブ
8/28 中日 1回 1点差 無失点 セーブ
9/1 巨人 1回 1点差 2失点 負け(サヨナラ)
9/3 ヤクルト 1回 2点差 無失点 セーブ
9/5 ヤクルト 1回 3点差 1失点 セーブ
9/9 広島 1回2/3 2点差 無失点 セーブ
9/10 阪神 1回 2点差 1失点 セーブ
9/15 ヤクルト 2回 1点差 1失点 セーブ失敗
9/22 巨人 1回 3点差 無失点 セーブ
9/23 巨人 1回 1点差 4失点 セーブ失敗(勝ち)
9/30 阪神 1回 2点差 無失点 セーブ

佐々木の前半戦を基準に見たら「3回も失敗して」となるかも知れないが、それは贅沢かと思う。
彼の良さはストレートの切れとフォークの落ち方、ということになると思う。抑えになってから非常に腕がよく振れていて、フォークボールの効果が増している。コントロールは多少難があり、一発も食らいやすいが、相手にとっては十分にいやな抑え投手なのではないか。
来年もセットアップ等での起用となるかと思うが、是非頑張って欲しい。