神奈川第一代表はふそうに!

1日、東京ドームで行われた都市対抗野球神奈川第一代表決定戦は、三菱ふそう川崎が日産自動車を6-3で下し、三菱ふそう川崎が第一代表の座を射止めた。
…と書きたくなるようなカード、見に行きたかったものだ。神奈川予選でのふそうの選手、応援団が必死だったことは昨日も書いたが、あれだけの不祥事をやり、ふそうの車には近づくべからず、と言った雰囲気の中、この一年というもののおそらくふそうの社員は皆筆舌に尽くしがたい悔しい思いをしたに違いない。その状況を、社業ではないにせよ、少しでも汚名返上したい、という社員の思いを強く受け取ったのが、6月に行われた神奈川第一代表決定戦におけるふそうの戦いぶりだった。
今日、期せずして日産と再戦となったわけだが、彼らは本当の強さをこの一年かけて実につけたのだろう。今のふそうなら、もう一度予選の抽選からやり直したとしても、再び優勝できるだろうと思うくらいだ。三菱ふそう川崎野球部の皆様、そして、三菱ふそうの従業員の皆様、本当におめでとうございます。