祝J2開幕、しかし横浜FCは平塚相手に完敗:0-2

行ってきましたはるばる自称湘南の中心平塚に本拠地を構えるチーム(以下平塚)との試合を見に。私的には野球で行ったらホーム、サッカーで行ったらアウェイという不思議な土地。
着いたらもう試合開始直前。キャパがどれくらいの競技場か分からないけど、メイン・バックスタンドとも結構入りは良い(観客は7,721人)。
試合は開始直後からいきなり平塚ペース。面白いようにパスがつながる。横浜側から見ると全くボールがキープできない。中盤もサイドも完全に支配されてしまっている。前半の加藤望のFKによる失点自体は仕方ないかな、とも思うが、その直前のファウル自体が、ファウルせざるを得ないほど攻められており、まあガタガタであった。このFKの失点は交通事故だと切り替えようと思っていたら、今度は菅野がなんてことはない(ように見えた)シュートをなんとトンネル。なんか納得いかないけど、菅野だから責めたくはない。GKとは因果な商売ですね。
以上。後は観戦への集中力が散漫となってしまい、殆ど覚えてません。到着直後は晴れていて暖かいかな、と思ったら、だんだんお日様も姿を隠されてしまった。それと共に、横浜サイドからすると本当にお寒い展開。臼井とマチューがただいなくなっただけという感じ。なんかボール触っているイメージが山尾とトゥイードしかない。城が後半下がり目でボールタッチを増やさざるを得ないというのは、去年の悪い時と同じと言うしかなく、まあこのままではお先真っ暗という疑心暗鬼に駆られる。
さて、ハーフタイムで、平塚がビーチバレートライアスロン、女子ソフトボールチームを立ち上げたそうで、そのメンバーを紹介。ソフトボールでは、アトランタシドニー五輪代表の安藤美佐子選手も紹介されていた。安藤選手が入団していたことはこれは結構驚き。頑張ってください。ちなみに、紹介に対しては観客は反応なし。後、蛇足だが、平塚広報誌に永遠のショートストッパーと書いてあったのには脱力。ストッパーって何だよ一体。サッカーじゃないんだから。って、私はサッカーを見に行ったんですけどね。また、平塚は小さいスポンサーを地道に拾っていて、営業は頑張ってるな、と思った。