2000本安打まであと655本の人

鈴木尚典外野手が調整状況をマスコミに公開。

「ここ数年、考え過ぎて、やり過ぎていた」

物事を達成するためには努力は必要なのだけど、努力というのは、どんな努力をするかを考える段階で方向を間違えるとすぐにとんでもない方向に行ってしまい、徒労だけが残ることになりかねない。また、一旦間違えると、修正するのは本当に大変である。
こういう状況に陥ってしまっていることに対して、事情の分からない一ファンがどういう風に応援すれば良いのかは、はっきり言ってわからない。頑張ってください、と言いたいような気もするし、言いたくないような気もする。でも、私としては、活躍して欲しいと思っているのは確かで、それをどう表現してよいのやら。