関内アカデミー閉館

知らなかった。というか、今知った。本日、1月20日をもって、「関内MGA」閉館したようです。横浜で世界中の映画を見られる良い場所だったのですが、やはり慢性的な不入りには耐えられなかったのか。悲しいし、とても悔しいことだ。フリューゲルスが無くなってしまった事とほぼ同様に悔しい。
しかし、申し訳ないが、その回復のために人生を賭けるという気にもなれない。本当に誰かが覚悟を決めてやらねば、復活はないように思う。何とかならないかとは思うが、何とも出来ず、もどかしい。

濱マイク」の舞台・横浜日劇閉館/横浜

 映画「私立探偵・濱マイク」シリーズの舞台となったことでも知られるハマの名物映画館「横浜日劇」=写真=と「シネマ・ジャックシネマ・ベティ」(いずれも横浜市中区若葉町)の計三館が、二月十八日で閉館することが十四日までに明らかになった。
 この三館を含め、市内で複数の映画館を経営してきた「中央興業」が昨年十一月に廃業。三館については「シティズン・シネマ」(浅賀和男代表取締役)が経営権を引き継ぎ、営業を続けてきた。浅賀代表は関係者にあてた書面の中で、「昨今の映画興行界を取り巻く激動の波にあらがうことができなかった」としている。
 これによって、中央興業系が横浜で展開してきた映画館がすべて姿を消すことになる。

中央興業の不当解雇、組合つぶしと組合員全員解雇を狙った計画的で悪質極まる偽装廃業を許さない!

http://www.cinema-voice.com/