メジャー志向

そんなメジャーリーグがいいのであろうか?と最近思う。

良いか悪いか、ではなく、思うに、MLBは「グローバルスタンダード」という認識なのだと思う。最も競争が過酷で、間口が広いこと。ドミニカ、ベネズエラ、韓国、台湾、日本、どこから見ても、MLBは野球選手にとって、目指すべきポイントというか。そういう場所で自分の能力を更に磨きたい、というのは野球に限った話ではないのでは。
まだまだ書きたいことはありますが、今回はこのへんで。

 メジャーが万事、いいとは思わないし、
 日本の野球が万事、悪いとも思わない。

これは全くもってその通りだけど、多くの選手はそういう意識でMLBに行きたがっているわけではないと思うよ。