野球の心技体

11日は2回までで勝負が決した。日本シリーズを争うチームと最下位にリーチがかかっているチームの差が出た。点差は開いたが、今日の中日は別に打ちまくって勝ったわけではない。横浜が下らぬミスで自滅した、というべき内容と思う。
こんなことを素人が言うのも甚だ度を越しているかも知れないが、横浜は気持ちが入っていないし、技術的にもあまりに色々疎かにしているのではないか。心技体という言葉があるが、心と技を高めようという雰囲気が感じられない。森監督は技術的な面を植えつけようとしたのだろうが、彼は気持ちの面で失敗したように思う。新監督には、選手の気持ちと技術の両面での成長を促すことを期待したい。