2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜以外は順位予想

中日、巨人、広島、阪神、ヤクルトの順。中日に巨人が挑む面白いシーズンになるのではないでしょうか。

いよいよ開幕

横浜に今いる選手たちはそれぞれ素晴らしい能力を持っていると思います。少なくとも、1980年代の横浜大洋の頃よりは、他チームと比較しての競争力があると思います。その力を出し合って、優勝目指して頑張って欲しいものです。

湘南開幕第二戦(千葉ロッテ):5-10

晴れ渡った一日、東京ドームか横須賀スタジアムか迷いましたが、出発直前にぴあでチケットを確認したところ、東京ドームは千円台で買えるチケットが全て売り切れ、最低三千円以上の指定席しか売っていなかったため、横須賀を選びました。ということで、今年…

Enjoy baseballの素晴らしき一日

今日は、慶應の試合があるということで、かなり久々にビデオ録画しました。そして、帰宅後、ビデオでサヨナラのシーンと塾歌を見ました。甲子園で『ダッシュ慶應』の大合唱という、違和感に満ち満ちた光景を見て、なぜか感きわまってうるうるしそうになりま…

ウィットようやく本塁打(広島):2-2

今日は監督をはじめ新入団選手のお披露目。全ての新入団選手が紹介されましたが、ということは、当然、全くバットにボールが当たらないウィットも対象。紹介のときには普通に拍手で迎えられましたが、本人にしてみれば気が気でなかったのかな、などと想像し…

昨年のリーグ覇者は今年も強敵か(中日):3-5

先発はセドリック。一見して、昨年より太った感じを受けました。ストレートにあまり威力が感じられず、カーブも切れていませんでした。一回表、(チームとして)苦手の荒木に安打され、その後井端の左前安打で、荒木にウィットの緩慢な守備の隙を付かれ、三塁…

デニーマイナー行き

BOS

開幕をMLBで迎えることはできませんでした。でも、まだまだシーズンはこれから始まるのですから、諦めないで今まで通り頑張って欲しいものです。 Right-handed pitchers Denney Tomori and Kris Wilson were reassigned to minor league camp as were infiel…

法政大学も不祥事

先輩部員による後輩部員への暴力事件でオープン戦自粛。私的には法政にも4月9日からの春期リーグ戦は出て欲しいが、昨今の体育会関係者が起こす不祥事とそういう事件への世間への厳しい審判があるため、難しいかも知れません。それにしても、昔はしごきで済…

東海大相模、慶應の対戦相手決まる

23日より開幕するセンバツの対戦相手が決定。慶應が第一日の第三試合で関西(岡山)と、東海大相模が第四日の第二試合で三本松(香川)と決まりました。慶應はほぼ間違いなく平日の試合、仮に勝っても次の試合も平日濃厚、と、生放送で見たいと思っていた私には…

デニー生き残る

BOS

14日に、公式サイトに"Press Release:Red Sox announce first round of roster moves"と発表されました。つまり、マイナー行き通告です。そのリストに、RHP Denney Tomori の名はありませんでした。第一関門突破です。ただ、開幕までの後二週間の間にもう二…

今年初めての横浜スタジアム(北海道日本ハム):4-12

3月だから寒いのは仕方ない、とは言えまだ寒い。それでも、今年初めてという言葉には弱く、また、実戦を見たいという気持ちは当然オフの間くすぶっていたし、フェンスを低くした状況は確認したいと思っていたので、見に行きました。 グラブを持っていると無…

書くのは結構大変だ

書いていて改めて思うが、試合のことを書くのにどうしても時間がかかってしまっている。制限時間内できちっと書ける様にしたいものだ。

本拠地開幕戦(対山形):1-1

本日、横浜ベイスターズは千葉マリンでオープン戦。しかし、今日は、横浜FCの本拠地開幕戦。英語でHome opener という重要な試合。と、大義名分を付け、遠い幕張へは行かず、三ツ沢へはせ参じた。所用により着いたのは選手入場の直前。そこそこ入っていた*1…

ワク開幕一軍を手繰り寄せる

西武とのオープン戦、横浜は今年初めて負けた。また、門倉も腰の張りで途中降板と残念である。 しかし、ワクが先発で好投し、開幕一軍はおろかローテーション入りまで射程としているようで、これは非常に喜ばしいニュースである。 また、別の試合だが、一場…

教育リーグ:巨人(ベイスターズ球場)5-0

2005年神奈川で初めてのベイスターズ(シーレックス)戦が見られる、ということで、降雪さえ予想される寒さと長浦特有の頻繁に風向きの変わる強風の中、ベイスターズ球場へ行ってきました。観客はバックネット裏の座席は8割がた埋まっていました。スコアブック…

新車情報三本和彦氏引退表明

野中美里さんは後はニュースだけなんですが、これからどうなるのでしょう。 与太はともかく、このご発言はちょっと衝撃を受けました。本日時点で1,444回放送。後4回で降板との事です。私は車には本当に疎いのですが、時々見るこの番組を通じ、三本氏の異様な…

デニー終焉?

BOS

1回1/3で3失点。チームが5回に6失点しているのだが、その大量失点のきっかけを作った模様。詳細はこちら

阿部真宏サヨナラ

オープン戦とは言え、サヨナラ本塁打はうれしい。

投げてないのに既にデニー徳俵。

BOS

大学生相手の試合ではあるのだが、5人でノーヒッター達成。

大宮デビュー

J1へ行ってしまった大宮が、G大阪を破る。東スポの順位予想で5人中4人が18位と予想していて、仕方ないとは思いつつも私は正直憤慨しているのだが、上位をうかがうG大阪を完封できたのはアピールできたのではないか。

祝J2開幕、しかし横浜FCは平塚相手に完敗:0-2

行ってきましたはるばる自称湘南の中心平塚に本拠地を構えるチーム(以下平塚)との試合を見に。私的には野球で行ったらホーム、サッカーで行ったらアウェイという不思議な土地。 着いたらもう試合開始直前。キャパがどれくらいの競技場か分からないけど、メイ…

デニーいきなり正念場か?

BOS

映像が全く見られないので実際どうだったのか分からないのだが、デニー以外はみんな良かった、と球団サイトで書かれてしまった。あと1度チャンスが回ってくるか?そして、そこで結果を残せるか?残せないとなると、4月をボストンで迎えるのは結構厳しいのでは…

クルーンのスタジアム投球練習とグラウンドの硬さ

クルーンが宜野湾でマウンドの柔らかさに驚いたという話。佐々木が渡米したての頃、アメリカのブルペンを硬いと言っていたし、今年渡米した藪も硬いと言っていた。日本のほうがアメリカよりマウンドが柔らかいのはほぼ間違いないのだろう。 話は変わるが、先…

元横浜波留は社会人復帰

残念なことに、元横浜ベイスターズ波留敏夫のプロ野球でのキャリアは終わってしまったようです。昨年も怪我などではなく試合に出られなかったし、戦力外通告を受けた時には、2005年はないんだろうな、と覚悟はしていました。 横浜から中日へのトレードに関し…